先日、喜多方ラーメンを食べたっていう記事を書いたんですが、私、甘いものも大好きなんですよ。
そして福島のお菓子、じゃんがらによって私の溜まりに溜まったあんこ欲が姿を消した。
和菓子「じゃんがら」が旨い
福島に遊びに行った時に旦那が購入していた「じゃんがら」を食べました!
福島県いわき市を中心に伝承されている郷土芸能の「じゃんがら念仏踊り」。
その年に亡くなった人の霊魂を供養するための踊りだそうで、このお菓子は「じゃんがら念仏踊り」で打ち鳴らされる太鼓を模しているそうですよ。
中には個包装になった「じゃんがら」が入っていました。包装には謎の文字が…。
念仏を広めるために「南無阿弥陀仏」を「ナーハーハー モーホホーホ メーヘーヘー ヨーホーホ」という歌に変えて唄い踊ったらしい。
す、すごいセンスだ…。
肝心の中身は、砂糖(ざらめ?)のついた生地で小倉あんをサンドしたボリューム感のある和菓子です。
生地はブッセとクッキーの間みたいな感じ。
ブッセのようにしっとりしているけど、表面はサクサクしていて、食感も楽しめます。
小倉あんは粒感はなく甘めです。ただ、生地があまり甘くないので一緒に食べると中和されてちょうど良いですね。お茶があると尚良い。
甘党で和菓子大好きな私でも1個食べると結構満足するくらいには重量感というか小倉あんの主張が激しいです。だからこそあんこ大好きな人には超おすすめ!
福島県ってお菓子の宝庫
福島って「ゆべし」「檸檬(れも)」「ままどおる」「あわまんじゅう」などなどお土産お菓子の宝庫ですよね。
「ゆべし」は甘じょっぱくてモチモチしてて、くるみゆべしとかカリカリ食感とモチモチ食感で楽しいし。
「檸檬(れも)」はしっかりチーズで濃厚なのにレモンが爽やかで、マジで美味なタルトです。パサパサなところがない。
どこを食べてもしっとり濃厚なのよ。旨い。
「ままどおる」は言わずと知れた有名お菓子ですけど、冬季限定のチョコままどおるがマジで旨いので食べた事ない人はぜひ食べて欲しい。
本当に冷凍保存とかして年中近くに置いておきたくなるから。
「あわまんじゅう」は会津地方のお菓子で、多分好き嫌いが分かれる。
特に食感。粟と餅米を混ぜた生地にこしあんが詰まっているので、生地が「しゅわしゅわ粒々」するの。
これが好きか嫌いか分かれる、と思う。
温かいのと冷たいのがあって、「しゅわしゅわ粒々」食感が好きな人は断然温かい方が良きですね。私は冷たい方が好き。
うーん……あんこ大好き!
以上 おやすみ